Saturday, June 16, 2012

プラズマは何?

今週 私は PPPLで プラズマの授業を しました。夏のけんきゅうを するために、私と クラスメートは けんきゅうが はじまる前に 五日 プラズマを 勉強して、ラボで 小さい プラズマを 作りました。授業で いろいろな所から 来た 先生は プラズマのぶつりがくを 教えました。月曜日に プラズマを はじめて 勉強しました。だから とても むずかしいですね。でも とても おもしろかったです。よく 大学院生は 私と クラスメートを てつだいました。試験が ありませんが、宿題が ありますよ。夏の宿題は 大変ですね。でも 今 私は もう たくさん プラズマのぶつりがくを 分かります。今 けんきゅうを 出来るから、月曜日に 先生と するけんきゅうを はじめようと 思っています。でも もう 小さい プラズマを 作りましたよ。水曜日に ラボで プラズマを 作って、見ました。ラボに いくまでに 二日 授業を もう したから、少し 分かりました。
これは 私が 作った プラズマです。きれいですね。

いろいろな色が とても おもしろいです。

それから プラズマのけいたい(shape)も おもしろいです。


でも ラボに 行った後で、先生のラボのツアを しました。その時に よく 先生が 何を するか 分かりませんでした。でも ラボは すごいから、けんきゅうを はじめてもらいたいです。いいですね。

これは NSTX (National Spherical Torus Experiment)のsせいぎょしつ(control room)です。コンピューターが 多いですね。

それから 私のけんきゅうです。夏に 私は コンピューターで このマシンを 書いて、ぶつりがくを する予定です。

これは 大きいなマシです。名前は Stelleratorです。とても むずかしいですね。

とうとう 私と クラスメートは 学生だから、お金が 多くないです。だから 晩ごはんの後で、たくさん 食べ物を りょうに 持ってきました。その食べ物は 一週間 かかりますか。いいえ、たくさん 食べるから、いつも 新しい食べ物を 買って、作って、食べますよ。

2 comments:

  1. とてもむずかしそうですね....このクラスは何週間のクラスなんですか?

    ReplyDelete
    Replies
    1. プラズマクラスは 一週間だけのクラスです。今日 先生と けんきゅうを はじめました。けんきゅうは むずかしいから、けんきゅうを するために、クラスを しなければなりません。でも とても たのしかったです。それから 授業が 一つ あるから 少し 日本語を 勉強出来ますね。いいですね。

      Delete